JS2RA・JS2RB
短波帯デジタル固定局の実験試験局です.
金融取引での活用ねらいです.
QTHが特定できました.

袖ケ浦市の「久保田」地籍.
千葉県道300号線“椎の森通り”の南側.
日建リース工業 プラント 袖ヶ浦工場の,西隣です.
Googleマップの衛星写真では,施工たけなわの「基礎」だけが見えています:
https://www.google.co.jp/maps/@35.446535,140.019756,40m/data=!3m1!1e3
・中央 … 局舎
・左(西) … フィリピンむけのタワー JS2RB
・右(東) … アメリカ(シカゴ)むけのタワー JS2RA
・さらに左(西)に二つ … ステー用
ストリートビューですと,タワーが建ったあとの姿を拝めます:
https://www.google.co.jp/maps/@35.447498,140.0223157,3a,15y,245.54h,96.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sE0sYTShdJMWI1zBdsZJeDg!2e0!7i16384!8i8192
アンテナは――
・右 … アメリカ(シカゴ)むけ
・左 … フィリピンむけ
・上 … 6~10MHz
・下 … 9~30MHz
――でしょう(根拠は後述).
以下長文.気になる方はご参照下さい.TNX TO JQ1XLC ES JO3NEA FER UR INFO.

から,「袖ケ浦市」まではわかります.
上の局がJS2RA
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=4&IT=A&DFCD=0004295380&DD=1&styleNumber=21
下の局がJS2RB
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=4&IT=A&DFCD=0004448132&DD=1&styleNumber=21
――です.
以下にそれぞれ抜粋し,比較します.
まずは,その周辺の動向を俯瞰します.
絵解き(本図のみクリックで拡大します):

ところが.
自由空間に比べて“密”なガラスの中を,反射しながら,ノソノソと進んで行きます.
すると,光の速度は本来の2/3――資料によっては3~4割減とも――に落ちます.
実力は30万km/sのはずが,20万km/sに抑えられてしまいます.
しかし「低軌道衛星」でしたら,対 光ケーブルで勝ち目があります.
記事例:
『LEO Speed: When Milliseconds are Worth $Millions… An NSR Insight』
https://news.satnews.com/2020/10/14/leo-speed-when-milliseconds-are-worth-millions-an-nsr-insight/
この記事↑では,ニューヨーク~ロンドンの多段接続でのシミュレーションが示されています.
トロい光で,かつ遠回りさせるよりは,マイクロ波で ばこーん と直結しちまおうぜ――といううごきです.
本稿の主題からそれてしまいますが,別途探求中の『JOSADA TELECOM』のものは,2~3ホップで千倉の陸揚局から豊洲のデータセンターまでたどり着けているようです.
東京湾も伊勢湾も横断しています:光ケーブルには,なせないワザです.〔地理院地図に加筆〕

『無線局等情報検索』にみる『JOSADA TELECOM』:
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?SC=1&pageID=3&SelectID=5&OW=FX+0&NA=1010401114875&SK=2&DC=100#result
サービスの説明は,親会社のWebにあります:
https://www.mckay-brothers.com/
伝送容量はさほどないけれど(12kHz幅となる方向),低遅延さは期待できます.
総務省の検討資料(https://www.soumu.go.jp/main_content/000862404.pdf)では,対光ケーブルで17ms有利と.
まさか再び短波の時代が来ようとは.
日米間短波回線マイルストーン:
・1916(T5)年 船橋~ハワイ
・1956(S31)年 テレックスサービス
https://www.soumu.go.jp/main_content/000862434.pdf
に,以下のヒントがあります:
さっそくGoogle先生に 袖ケ浦 ログペリ でお伺いしますと,JQ1XLCのTweetがヒットしました:
https://twitter.com/JQ1XLC/status/1647957507787091970
...これだ.
「館山道姉崎袖ケ浦からR16の北袖インターに向かう道の途中、左側」をGoogleマップの衛星写真で探りますが,みつからず.
ただしアヤシイポイントはありました.
「機械は使うな!眼を使え!」(第20話 灼熱の脱出(神回))ということで,現地調査へ.
「59mのタワー」なら見つかるでしょう.

新橋.自動販売機がエラー.

Windowsですね.

総武快速線へ.8:00発

あれ?津田沼止まり.世間は平日ダイヤでしたorz.小刻みに繋ぎます.8:39発成田空港行きに.

千葉.8:44発.

本千葉駅から千葉県警本部.手前側が鹿野山むけ,右手側が石尊山むけでしょう.


『主婦の店』の屋上から探して遠望...わからず.(開店前だった『イオン』の屋上からは,見えます.後述.)

『さつき台訪問看護ステーション』にぶつかって左折すると...見えた!想像よりも細身です.

久保田交差点を右折し接近.ここから攻め入ろう.

失敗でした.

なんとかこんな道に出る.

とはいえ三角点――埋まってたけど――に出会えました.道は間違っていなさそう.
https://maps.gsi.go.jp/#17/35.447775/140.014200/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
【5/7追記 点名は「上ノ台」】

通り過ぎて右(東)へ...見えた.

迷いつつ左(北)へ.広大な広場(埋め立て地?)に出ました.

撮影中にちょうどご夫妻がお車でご到着.
お話をお伺いするに,無線局の作業員宿舎じゃないんですって.あやうく間違ったレポートになるところでした.
電波防護が気になります.

局舎.

倉庫.


下のほう(同).

基部の穴(シカゴむけタワーにて).

それぞれ3方向のステーがあります.

これはGPSですよね.

ケータイ用のアンテナ.これが2本.
このファシリティには,みたかんじ,電話線・フレッツ光は引き込まれていないようなので,ケータイ網で接続?

「Omni-directional ceiling antenna Model YCF-6927-10」と読めます.


消えかかっています.しかしこのお名前は,DATACOM SERVICES社の登記にある業務執行者です.


太陽光パネルが5列あります.この番地が「久保田 字 上大城 3000」.クルマはこの辺りに止めるのが吉.

なお,道沿いに墓地があります.竹内家・鈴木家・今井家・時田家.
ここです:
https://www.google.co.jp/maps/@35.4448722,140.0180106,40m/data=!3m1!1e3
写真左端にはタワーが見えています.
コンクリート舗装されている山道です(...が落ち葉が激しい).竹内家――上述の竹内家とは別――のお墓を右に見つつ登り,頂上部に達したら左の道へ.

久保田交差点.長浦駅(手前)から来たら,ここを右折.

営業中のイオンの屋上駐車場から....見えます(中央左よりの赤枠).

ほら.

撤退.長浦 12:57 ―→ 蘇我 ―京葉線→ 東京 ―→ 田町.

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/idou/shortwave_digital.html
で制度整備中です.
その第3回
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/idou/shortwave_digital/02kiban12_04000366.html
の資料『04【短デ固作3-6】技術的条件などの考え方について』
https://www.soumu.go.jp/main_content/000870393.pdf
のp.6には
...アマチュアバンドからは離れるだろうし,作業班の主任がJA1CINだし,大丈夫でしょう.
JARLからは JA1LAS 高井 電磁環境委員長がご参加です.
わざわざ取り壊すようなことはしないですよね.(もしそのときは貸してね.)
土地もジメジメしてて,いーかんじでした.
JOSADA TELECOMのように,マイクロ波で東京湾を渡れるかな?
この弱そうなタワーにパラボラを付けられるのか?
【7/9追記】マイクロ波の免許が袖ケ浦市~江東区で下りました↓.
7/8に再訪するも,パラボラはみつからず.
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?SC=1&pageID=3&SelectID=5&CONFIRM=0&OW=FX+0&IT=&HC=&HV=&MK=&TSNJK=&KHS=&FF=&TF=&HZ=3&NA=8010003022784%09&DFY=&DFM=&DFD=&DTY=&DTM=&DTD=&SK=2&DC=100#result
日本「経済」新聞ってくらいなんだし.
じっさいこのような通信系を,複数の事業者が作ろうとすると,その長柄案も頭をもたげてくるかも(妄想).
運用希望は6事業者となっています.
『アマチュア無線家が見つけた謎の強力な信号の正体とは?』
https://gigazine.net/news/20210223-amateur-band-intruder/
【5/2 10:00追記】ストリートビューにて特定(South Lorang Road, Elburn, IL).
衛星写真では未反映.
ここが袖ケ浦の対向先とは言い切れません.
https://www.google.com/maps/@41.8300414,-88.4891741,3a,75y,248.32h,117.77t/data=!3m6!1e1!3m4!1s8CGVumZ34B1OA_7uRD-Ctg!2e0!7i16384!8i8192
道路の西側で,「Almon Underwood Prairie Nature Preserve」の入口の南隣.
金融取引での活用ねらいです.
QTHが特定できました.

袖ケ浦市の「久保田」地籍.
千葉県道300号線“椎の森通り”の南側.
日建リース工業 プラント 袖ヶ浦工場の,西隣です.
Googleマップの衛星写真では,施工たけなわの「基礎」だけが見えています:
https://www.google.co.jp/maps/@35.446535,140.019756,40m/data=!3m1!1e3
・中央 … 局舎
・左(西) … フィリピンむけのタワー JS2RB
・右(東) … アメリカ(シカゴ)むけのタワー JS2RA
・さらに左(西)に二つ … ステー用
ストリートビューですと,タワーが建ったあとの姿を拝めます:
https://www.google.co.jp/maps/@35.447498,140.0223157,3a,15y,245.54h,96.41t/data=!3m6!1e1!3m4!1sE0sYTShdJMWI1zBdsZJeDg!2e0!7i16384!8i8192
アンテナは――
・右 … アメリカ(シカゴ)むけ
・左 … フィリピンむけ
・上 … 6~10MHz
・下 … 9~30MHz
――でしょう(根拠は後述).
以下長文.気になる方はご参照下さい.TNX TO JQ1XLC ES JO3NEA FER UR INFO.
『無線局等情報検索』での開示状況
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?SC=1&pageID=3&SelectID=5&OW=EX+0&NA=8010003022784&SK=2&DC=100#result
から,「袖ケ浦市」まではわかります.
上の局がJS2RA
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=4&IT=A&DFCD=0004295380&DD=1&styleNumber=21
下の局がJS2RB
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?pageID=4&IT=A&DFCD=0004448132&DD=1&styleNumber=21
――です.
以下にそれぞれ抜粋し,比較します.
| バニティコール論者・資格別コール論者のみなさんは,いったん立ち止まるように. このように,実験試験局が使っているコールサイン空間があります. |
JS2RA
| 免許人の氏名又は名称 | DATACOM SERVICES合同会社 | |||||||||||||||
| 免許人の住所 | ***** | |||||||||||||||
| 無線局の種別 | 実験試験局 | 免許の番号 | ***** | |||||||||||||
| 免許の年月日 | 令3.9.15 | 免許の有効期間 | 令5.12.31まで | |||||||||||||
| 無線局の目的 | 実験試験用 | 運用許容時間 | ||||||||||||||
| 常 時 | ||||||||||||||||
| 通信事項 | 実験、試験又は調査に関する事項(アルゴスシステムデータ伝送に関する事項、教育に関する事項を除く。) | |||||||||||||||
| 通信の相手方 | 免許人所属の受信設備(米国シカゴ近郊) | |||||||||||||||
| 識別信号 | JS2RA | |||||||||||||||
| 無線設備の設置場所又は移動範囲 | ||||||||||||||||
| 千葉県袖ケ浦市 | ||||||||||||||||
| 電波の型式、周波数及び空中線電力 | ||||||||||||||||
| ||||||||||||||||
| 備考 | ||||||||||||||||
JS2RB
| 免許人の氏名又は名称 | DATACOM SERVICES合同会社 | |||||||||||||
| 免許人の住所 | ***** | |||||||||||||
| 無線局の種別 | 実験試験局 | 免許の番号 | ***** | |||||||||||
| 免許の年月日 | 令5.1.25 | 免許の有効期間 | 令5.12.31まで | |||||||||||
| 無線局の目的 | 実験試験用 | 運用許容時間 | ||||||||||||
| 常 時 | ||||||||||||||
| 通信事項 | 実験、試験又は調査に関する事項(アルゴスシステムデータ伝送に関する事項、教育に関する事項を除く。) | |||||||||||||
| 通信の相手方 | 免許人所属の受信設備(フィリピン郊外部) | |||||||||||||
| 識別信号 | JS2RB | |||||||||||||
| 無線設備の設置場所又は移動範囲 | ||||||||||||||
| 千葉県袖ケ浦市 | ||||||||||||||
| 電波の型式、周波数及び空中線電力 | ||||||||||||||
| ||||||||||||||
| 備考 | ||||||||||||||
| | ||||||||||||||
2局の比較
対比回線は,対米回線のちょうど半分の規模になっています.| 対米 | 対比 | ||
|---|---|---|---|
| 免許の年月日 | 令3.9.15 | 令5.1.25 | |
| 識別信号 | JS2RA | JS2RB | |
| 周波数 〔kHz〕 | 6864 | ✓ | ✓ |
| 6900 | ✓ | ||
| 9081 | ✓ | ✓ | |
| 9126 | ✓ | ||
| 10845 | ✓ | ✓ | |
| 10953 | ✓ | ||
| 12117 | ✓ | ✓ | |
| 12159 | ✓ | ||
| 14673 | ✓ | ✓ | |
| 14736 | ✓ | ||
| 16119 | ✓ | ✓ | |
| 16209 | ✓ | ||
| 空中線電力 〔kW〕 | 10 | 5 | |
そもそもの背景――世の中ゼニや
「いかに競合よりも早くリターンキーを押せるか?」(実際は自動取引ね)――といううごきです.まずは,その周辺の動向を俯瞰します.
絵解き(本図のみクリックで拡大します):
(1) いまのかたち
データセンターの間が光通信で結ばれています.ところが.
自由空間に比べて“密”なガラスの中を,反射しながら,ノソノソと進んで行きます.
すると,光の速度は本来の2/3――資料によっては3~4割減とも――に落ちます.
実力は30万km/sのはずが,20万km/sに抑えられてしまいます.
| なお無論,経由する装置――ルータやスイッチ――は,内部でいったん電気に変換して中継しています:光-電気-光. 金融取引では低遅延の装置が重宝されます. 後発ベンダだけど快調なArista製とかですね. |
(2) 低軌道衛星の活用
「静止軌道」ですと,絶望的な遅延になるのはご存じのとおりです.しかし「低軌道衛星」でしたら,対 光ケーブルで勝ち目があります.
記事例:
『LEO Speed: When Milliseconds are Worth $Millions… An NSR Insight』
https://news.satnews.com/2020/10/14/leo-speed-when-milliseconds-are-worth-millions-an-nsr-insight/
この記事↑では,ニューヨーク~ロンドンの多段接続でのシミュレーションが示されています.
(3) マイクロ波の活用
これは太平洋を渡るわけではなく,両端の国内区間だけに適用します.トロい光で,かつ遠回りさせるよりは,マイクロ波で ばこーん と直結しちまおうぜ――といううごきです.
本稿の主題からそれてしまいますが,別途探求中の『JOSADA TELECOM』のものは,2~3ホップで千倉の陸揚局から豊洲のデータセンターまでたどり着けているようです.
東京湾も伊勢湾も横断しています:光ケーブルには,なせないワザです.〔地理院地図に加筆〕

『無線局等情報検索』にみる『JOSADA TELECOM』:
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?SC=1&pageID=3&SelectID=5&OW=FX+0&NA=1010401114875&SK=2&DC=100#result
サービスの説明は,親会社のWebにあります:
https://www.mckay-brothers.com/
(4) 短波の活用
言いたかったのはこれ.伝送容量はさほどないけれど(12kHz幅となる方向),低遅延さは期待できます.
総務省の検討資料(https://www.soumu.go.jp/main_content/000862404.pdf)では,対光ケーブルで17ms有利と.
まさか再び短波の時代が来ようとは.
日米間短波回線マイルストーン:
・1916(T5)年 船橋~ハワイ
・1956(S31)年 テレックスサービス
現地へ
事前リサーチ
『短波帯デジタル固定局の実測データの分析と VOACAP』https://www.soumu.go.jp/main_content/000862434.pdf
に,以下のヒントがあります:
実験試験局は、59mのタワーから、10 kW の空中線電力で、2 本のアンテナを利用して、33.9 度の方向に送信しています。このアンテナは、次の通りです。
・対数周期アンテナ(ログペリオディックアンテナ)(6~10MHz 帯用)
・対数周期アンテナ(ログペリオディックアンテナ)(9~30MHz 帯用)
さっそくGoogle先生に 袖ケ浦 ログペリ でお伺いしますと,JQ1XLCのTweetがヒットしました:
https://twitter.com/JQ1XLC/status/1647957507787091970
館山道姉崎袖ケ浦からR16の北袖インターに向かう道の途中、左側に巨大なタワーが2基建ってた。HFのログペリっぽいANTとHFの八木が乗っかってたけどあれはなんだったんだ ...
...これだ.
「館山道姉崎袖ケ浦からR16の北袖インターに向かう道の途中、左側」をGoogleマップの衛星写真で探りますが,みつからず.
ただしアヤシイポイントはありました.
| 後日談としては図星で,上述の施工中の基礎でした. じつはストリートビューで見えていました(気づかんかった...). |
「機械は使うな!眼を使え!」(第20話 灼熱の脱出(神回))ということで,現地調査へ.
「59mのタワー」なら見つかるでしょう.
長浦へ
田町.浜松町寄りの引上線は封鎖ずみ.これを撤去して,3線ズラして(右(東)→左(西)),羽田空港線を東海道本線の上下線の間に割り込ませて顔を出させます.
新橋.自動販売機がエラー.

Windowsですね.

総武快速線へ.8:00発

あれ?津田沼止まり.世間は平日ダイヤでしたorz.小刻みに繋ぎます.8:39発成田空港行きに.

千葉.8:44発.

本千葉駅から千葉県警本部.手前側が鹿野山むけ,右手側が石尊山むけでしょう.

長浦駅からアプローチ
9:11長浦駅に到着.駅発.
『主婦の店』の屋上から探して遠望...わからず.(開店前だった『イオン』の屋上からは,見えます.後述.)

『さつき台訪問看護ステーション』にぶつかって左折すると...見えた!想像よりも細身です.

久保田交差点を右折し接近.ここから攻め入ろう.

失敗でした.

なんとかこんな道に出る.

とはいえ三角点――埋まってたけど――に出会えました.道は間違っていなさそう.
https://maps.gsi.go.jp/#17/35.447775/140.014200/&base=std&ls=std&disp=1&vs=c1g1j0h0k0l0u0t0z0r0s0m0f1
【5/7追記 点名は「上ノ台」】

通り過ぎて右(東)へ...見えた.

迷いつつ左(北)へ.広大な広場(埋め立て地?)に出ました.

細かな観察
建屋
左側奥に おうち?(別荘?) が見えています.撮影中にちょうどご夫妻がお車でご到着.
お話をお伺いするに,無線局の作業員宿舎じゃないんですって.あやうく間違ったレポートになるところでした.
電波防護が気になります.

局舎.

倉庫.

ログペリ
上のほう(フィリピンむけタワーにて).お尻のエレメント2本が短縮されていますが,まぎれもなくログペリです.
下のほう(同).

基部の穴(シカゴむけタワーにて).

それぞれ3方向のステーがあります.
その他のアンテナ
局舎と東側のタワーとを結ぶラックに,小さなアンテナが3本(フェンスにピントSRI).
これはGPSですよね.

ケータイ用のアンテナ.これが2本.
このファシリティには,みたかんじ,電話線・フレッツ光は引き込まれていないようなので,ケータイ網で接続?

「Omni-directional ceiling antenna Model YCF-6927-10」と読めます.

看板
「売地」時代のものを転用.
消えかかっています.しかしこのお名前は,DATACOM SERVICES社の登記にある業務執行者です.

周辺
県道からの入口.西方向を見ています.クルマでおこしになる方はここから.
太陽光パネルが5列あります.この番地が「久保田 字 上大城 3000」.クルマはこの辺りに止めるのが吉.

なお,道沿いに墓地があります.竹内家・鈴木家・今井家・時田家.
かえり――正解ルート判明
写真右端の「注意 事故多発」の縦型看板の道から攻めれば直登.ここです:
https://www.google.co.jp/maps/@35.4448722,140.0180106,40m/data=!3m1!1e3
写真左端にはタワーが見えています.
コンクリート舗装されている山道です(...が落ち葉が激しい).竹内家――上述の竹内家とは別――のお墓を右に見つつ登り,頂上部に達したら左の道へ.

久保田交差点.長浦駅(手前)から来たら,ここを右折.

営業中のイオンの屋上駐車場から....見えます(中央左よりの赤枠).

ほら.

撤退.長浦 12:57 ―→ 蘇我 ―京葉線→ 東京 ―→ 田町.

総務省での検討状況
『情報通信審議会 陸上無線通信委員会 短波帯デジタル固定局作業班』https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/idou/shortwave_digital.html
で制度整備中です.
その第3回
https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/policyreports/joho_tsusin/idou/shortwave_digital/02kiban12_04000366.html
の資料『04【短デ固作3-6】技術的条件などの考え方について』
https://www.soumu.go.jp/main_content/000870393.pdf
のp.6には
②審査基準にて、短波デジタル固定局に関して、「この周波数の使用は、他の無線局の運用に妨害を与えない場合に限る。」旨、記載する(妨害があった場合は運用停止が求められる)。ただし、”他の無線局”については、アマチュア無線局を除く。――などと,なかなか刺激的な文言があります:「アマチュア局に妨害が及ぶようなことがあっても,免許はあげるからね」.
...アマチュアバンドからは離れるだろうし,作業班の主任がJA1CINだし,大丈夫でしょう.
JARLからは JA1LAS 高井 電磁環境委員長がご参加です.
考察
実用化もこの地で?
...でしょうなぁ.わざわざ取り壊すようなことはしないですよね.(もしそのときは貸してね.)
土地もジメジメしてて,いーかんじでした.
ここから都心まではどう繋ぐ?
標高は41.5m.JOSADA TELECOMのように,マイクロ波で東京湾を渡れるかな?
この弱そうなタワーにパラボラを付けられるのか?
【7/9追記】マイクロ波の免許が袖ケ浦市~江東区で下りました↓.
7/8に再訪するも,パラボラはみつからず.
https://www.tele.soumu.go.jp/musen/SearchServlet?SC=1&pageID=3&SelectID=5&CONFIRM=0&OW=FX+0&IT=&HC=&HV=&MK=&TSNJK=&KHS=&FF=&TF=&HZ=3&NA=8010003022784%09&DFY=&DFM=&DFD=&DTY=&DTM=&DTD=&SK=2&DC=100#result
長柄を使う手はないの?
どうせ2波,休眠中なんだし.日本「経済」新聞ってくらいなんだし.
じっさいこのような通信系を,複数の事業者が作ろうとすると,その長柄案も頭をもたげてくるかも(妄想).
運用希望は6事業者となっています.
シカゴ側の対向先は?
ここ?:『アマチュア無線家が見つけた謎の強力な信号の正体とは?』
https://gigazine.net/news/20210223-amateur-band-intruder/
【5/2 10:00追記】ストリートビューにて特定(South Lorang Road, Elburn, IL).
衛星写真では未反映.
ここが袖ケ浦の対向先とは言い切れません.
https://www.google.com/maps/@41.8300414,-88.4891741,3a,75y,248.32h,117.77t/data=!3m6!1e1!3m4!1s8CGVumZ34B1OA_7uRD-Ctg!2e0!7i16384!8i8192
道路の西側で,「Almon Underwood Prairie Nature Preserve」の入口の南隣.
この記事へのコメント
インタロップおでましのようでしたらお姿探してみたいです。
江東のもう一か所
https://www.google.co.jp/maps/@35.6375334,139.7998458,88a,35y,325.51h,45.03t/data=!3m1!1e3?hl=ja
ここが怪しいです。衛星屋さんなんですが…