JA/CB-005
富山(とみさん).仁義礼智忠信考悌.最長不倒距離は渋峠で212kmでした(144M 1W FM).
QTC
BNCのJ-Jを回収してきました.
お心当たりのある方はお知らせください.
展望台わきの,机のないベンチの下に落ちていました.

田町 4:52 ―→ 5:01 東京 5:21 ―→ 6:42 木更津 6:47 ―→ 7:47 岩井.
新幹線の保線車両.
撮りたい方は,日の長い今時分がチャンス.

田町.京浜東北線と同時刻発車ですが,山手線をチョイス.

羽田新線の工事が進んでいます.
写真左下.
ここを活かし,右奥から3線を寄せます.
モノレールからのほうが,よく観察できます.

東京.

木更津.

岩井駅着.
跨線橋から見えています.あそこまで歩きます.


お寺の入り口が,登山口.

ストリートビューでは不鮮明な案内板の,拡大.

サーキットが見えます.音が聞こえてきます.
『THE MAGARIGAWA CLUB』
https://www.google.com/maps/@35.07951,139.8773473,1669m/data=!3m1!1e3

南峰.9:14.

いったん下りて,北峰へ.
鞍部にあった休憩所から.

道草しながらで9:59.

山名標.

その下に三角点.

佐久間ダムが見えます.
https://www.google.com/maps/@35.1269768,139.8982257,417m/data=!3m1!1e3

開店.ベンチから.
展望台は 5人制限 がありますので,遠慮しました.
10:26~11:20で18局.あとは3局,こちらから呼びました.
(さらに1局,下山途中にアイボール~お願いしてQSO.)

途中CBerとのアイボールを経て,無事に下りてきました.福満寺 13:23.

駅までの路上に落ちていた,札.
麓は電波環境的に厳しいところのよう.

岩井駅の八房と伏姫.13:51 着.

ナイスなタイミングで岩井駅発.13:58.

君津で対面乗り換え.14:50.

新橋まで行って乗り換え.16:33.

羽田新線工事.
浜松町寄りでは,すでにレールが置かれています.

1,980円 JR 岩井→田町
――――――――――――
3,960円 計
21 QSO
18 430MでCQ
1 430Mで呼び
2 144Mで呼び
189円/QSO.

右脇のタワーはケータイで,次項ご参照.

パラボラは3基:
・北西むき(正面ちょい右むき) … 鋸山 ?
・北東むき(左むき) … 朝日山(三角点292.9)
https://www.google.com/maps/@35.2865309,140.0279346,52m/data=!3m1!1e3
・南むき(奥むき) … 館山 ?
直下から.

参考:『地上デジタルテレビ放送のエリア(千葉県富山中継局) 』
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/chiba/tomiyama.pdf

機器群.

なぜソフトバンクとわかったか?というと...

むかしは国鉄の施設があったのでしょうか?∵国鉄→鉄道通信→日本テレコム→ソフトバンク.
その一方で,消防救急無線の広域・共同利用化にともない,中継局が転用されています.
展望台から.

直下から見上げる.

パラボラは清澄山むき.
参考:『ちば消防共同指令センター あゆみ』
http://chb1018.hs.plala.or.jp/topics/pdf/ayumi202104.pdf


直下から見上げる.

手前味噌ですが探訪記:
https://jj1wtl.seesaa.net/article/499180322.html



おなじタワーを,岩井駅から登山口にむかう路上から:

「なにかしらの同期が必要」ということですよね.
https://www.google.com/maps/@35.0921782,139.8593688,52m/data=!3m1!1e3

QTC
BNCのJ-Jを回収してきました.
お心当たりのある方はお知らせください.
展望台わきの,机のないベンチの下に落ちていました.

行き
5/25(土)です.田町 4:52 ―→ 5:01 東京 5:21 ―→ 6:42 木更津 6:47 ―→ 7:47 岩井.
新幹線の保線車両.
撮りたい方は,日の長い今時分がチャンス.

田町.京浜東北線と同時刻発車ですが,山手線をチョイス.

羽田新線の工事が進んでいます.
写真左下.
ここを活かし,右奥から3線を寄せます.
モノレールからのほうが,よく観察できます.

東京.

木更津.

岩井駅着.
跨線橋から見えています.あそこまで歩きます.

登山
岩井駅.出発 7:54.
お寺の入り口が,登山口.

ストリートビューでは不鮮明な案内板の,拡大.

サーキットが見えます.音が聞こえてきます.
『THE MAGARIGAWA CLUB』
https://www.google.com/maps/@35.07951,139.8773473,1669m/data=!3m1!1e3
【5/28 追記】 会費(開業前): ・正会員 500名限定 … 入会金3600万円・年会費22万円 ・アソシエイト会員 750名限定 … 入会金400万円・年次諸費用105万円 〔https://www.tjapan.jp/entertainment/17641520?page=7〕 |

南峰.9:14.

いったん下りて,北峰へ.
鞍部にあった休憩所から.

山頂
北峰へ到着.道草しながらで9:59.

山名標.

その下に三角点.

佐久間ダムが見えます.
https://www.google.com/maps/@35.1269768,139.8982257,417m/data=!3m1!1e3

開店.ベンチから.
展望台は 5人制限 がありますので,遠慮しました.
10:26~11:20で18局.あとは3局,こちらから呼びました.
(さらに1局,下山途中にアイボール~お願いしてQSO.)

下山~帰途
12:24下山開始.途中CBerとのアイボールを経て,無事に下りてきました.福満寺 13:23.

駅までの路上に落ちていた,札.
麓は電波環境的に厳しいところのよう.

岩井駅の八房と伏姫.13:51 着.

ナイスなタイミングで岩井駅発.13:58.
クラウドファンディングで,発車メロディを「新八犬伝のテーマ」にしてほしい. |

君津で対面乗り換え.14:50.

新橋まで行って乗り換え.16:33.

羽田新線工事.
浜松町寄りでは,すでにレールが置かれています.

おこづかい帳
1,980円 JR 田町→岩井1,980円 JR 岩井→田町
――――――――――――
3,960円 計
21 QSO
18 430MでCQ
1 430Mで呼び
2 144Mで呼び
189円/QSO.
送信塔見て歩き
岩井駅の跨線橋から(クリックで拡大).
南峰
地デジ 千葉県富山中継局
北峰の展望台から.右脇のタワーはケータイで,次項ご参照.

パラボラは3基:
・北西むき(正面ちょい右むき) … 鋸山 ?
・北東むき(左むき) … 朝日山(三角点292.9)
https://www.google.com/maps/@35.2865309,140.0279346,52m/data=!3m1!1e3
・南むき(奥むき) … 館山 ?
直下から.

参考:『地上デジタルテレビ放送のエリア(千葉県富山中継局) 』
https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/bc/digital/menkyo/chiba/tomiyama.pdf
ソフトバンク
樹が生い茂っていて見にくいです.
機器群.

なぜソフトバンクとわかったか?というと...

むかしは国鉄の施設があったのでしょうか?∵国鉄→鉄道通信→日本テレコム→ソフトバンク.
北峰
消防救急
千葉県は,防災行政無線は「マイクロ波」から「光+衛星」に移行.その一方で,消防救急無線の広域・共同利用化にともない,中継局が転用されています.
展望台から.

直下から見上げる.

パラボラは清澄山むき.
参考:『ちば消防共同指令センター あゆみ』
http://chb1018.hs.plala.or.jp/topics/pdf/ayumi202104.pdf

デジピータ JM1YTY
展望台から.
直下から見上げる.

遠望
北峰からの最大望遠です.鹿野山(かのうざん)
https://www.google.com/maps/@35.2538056,139.9612196,416m/data=!3m1!1e3手前味噌ですが探訪記:
https://jj1wtl.seesaa.net/article/499180322.html

航空自衛隊 峯岡山分屯基地
https://www.google.com/maps/@35.1150213,139.9847069,52m/data=!3m1!1e3
女夫石山
https://www.google.com/maps/@35.0764895,139.8633817,52m/data=!3m1!1e3
おなじタワーを,岩井駅から登山口にむかう路上から:

途上
館山警察署 高崎駐在所
いまどき(の署活系?)は,GPSが付いているのね.「なにかしらの同期が必要」ということですよね.
https://www.google.com/maps/@35.0921782,139.8593688,52m/data=!3m1!1e3

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